就活.tokyoロゴ

複数の日経225採用企にに内定をもらい、さらに採用にもかかわった管理人が教える、「本当」の「王道」の就活テクニック

志望動機編

戦略的に志望動機を書く!

投稿日:2017年4月2日 更新日:


今回はエントリーシートの「志望動機欄」の戦略的テクニックを記載していきます。

過去、エントリーシートは1分勝負、そして目に留まるキーワードを冒頭に入れる。が基本中の基本でした。

エントリーシート編①:エントリーシート攻略 基礎編

エントリーシート編②:エントリーシート攻略 キーワード編

ダメな志望動機6パターン全部見せます![グローバルに活躍したい人]

ダメな志望動機6パターン全部見せます![惹かれた・魅力を感じる]

ダメな志望動機6パターン全部見せます![成長したい人]

ダメな志望動機6パターン全部見せます![コピペ人間]

ダメな志望動機6パターン全部見せます![業界全体志望]

ダメな志望動機6パターン全部見せます![社会人志望]

 

面接でもエントリーシートでも、「志望動機欄」は採用担当者に響かなくてはいけません。

今回は採用担当に響く志望動機を解説していていきましょう.

このブログでは、「一般的な就活本」には書かれていない採用担当者の本音の記載していきます。



その企業じゃなければいけない理由を入れる

これがマストです。前回、「冒頭に採用担当者の目に留まるキーワードを入れる」重要さをお伝えしました。

このキーワードを入れつつ、「その企業じゃなければいけない」理由を志望動機にしていきましょう。

採用担当が、すごい大量のエントリーシート読み、多くの学生の面接をしていきますが、やはり、「ちゃんと志望してくれている」という「熱意を感じる」学生は通します。無難な表面的な志望動機しか書いていないような生徒は、「保留組」へと振り分けられ手しまいます。

 

「食品業界」を志望している場合、「○○の理由だから食品業界で活躍したい」とう食品業界ならどこの企業でもかける志望動機は「光りません」

「サントリー」を志望するのであれば、「サントリー」で無ければいけない理由を入れるべきです。

たとえば、「プレミアムモルツをなぜ買ってしまうのか」というところから結びつけることや、経営者の有名な言葉「やってみなはれ」などから結びつけることなどです。ただ、サントリーの「やってみなはれ」はあまりに有名なので、採用担当者からしたら「またか」となってしまうかもしれません。

その企業で、あまりに有名なキーワードは採用担当者の目には留まりますが、「ありがち」なのであまり本気度は感じてもらえない可能性があります。

「その企業じゃなければいけない理由」であり、「アナタにしか言えない理由」であれば最強です。

 

ビジョンだけじゃなく、その理由を入れる

一般的な就活本には、志望動機では「自分がその会社で活躍しているビジョン」を表現する。という記載があります。

ただ、エントリーシートを読む採用担当からすると、「活躍するビジョン」だけ言われても、真実味がなくただの思い付きにしか見えません。

しっかりと、そのビジョンにたどり着いた理由を表現しましょう

また、エントリーシートの場合はじっくりと呼んでもらえない前提で書くのは必須です。

ですので、端的、そしてキーワードをしっかりと入れるようにしてください。

学生時代に○○という体験をし、○○とう思いに行き着いた。など具体例を入れていきましょう。

自己PRのテクニックにも書きますが、体験談などでも、具体例(固有名詞)や数字を入れることが「光る」ためのコツです。

 

微妙な社風を入れてくるのはNG

掲示板で知った情報や、先輩社員懇談会で聞いた情報を元に、「自由闊達な社風に惹かれた」や、「上下関係のない雰囲気に魅力を感じる」などと書かれているエントリーシートが良くあります。

こういうあいまいな情報を元に、かってに社風を感じで記載するのは危険です。

採用担当者が、「うちはそんな会社じゃないし」と思った時点で終わります。

社風を記載するのであれば、ある程度「公式情報」になっている社風をかくべきです。

 

当サイトの情報は選考の通過や内定を保障するものではありません。就職活動は自己責任行ってください。当サイトの情報による損害や被害については当サイトは一切責任を負いません。

-志望動機編

執筆者:

@SyukatsuTokyo

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

牛

ダメな志望動機6パターン全部見せます![社会人志望]

志望動機の典型的NG事例その6!前回の「業界志望人間」を上回る破壊力を持った「社会人志望人間」です。 これは無意識に書いてしまっているんだと思いますが、「社会に貢献したい」や、「自分を成長させたい」が …

地球

ダメな志望動機6パターン全部見せます![グローバルに活躍したい人]

アナタの志望動機はNG事例にどっぷりはまっていませんか?今回は典型的なNG志望動機の例6つ挙げていこうと思います。 目次1 典型的なNG6パターン2 その1:グローバルに活躍したい人間2.1 などなど …

ジャンプ

ダメな志望動機6パターン全部見せます![成長したい人]

アナタの志望動機はNG事例にどっぷりはまっていませんか?過去2例紹介してきました。 今回は典型的なNG志望動機の例6つの例の3つ目です。 ダメな志望動機6パターン全部見せます![グローバルに活躍したい …

ゼネコン

ダメな志望動機6パターン全部見せます![業界全体志望]

志望動機の典型的NG事例その5!今回は業界志望人間です。 何度も書いていますが、「その会社」を志望しなければいけません。「業界」だけをどれだけ強く志望しても「その会社」への熱意は伝わりません。 ダメな …

ミーティング

人を多く募集している部門の見分け方[中途採用編]

人を多く募集している部門の見分け方3回目、中途採用編です。 目次1 中途採用を募集している部門・職種は新卒も採る可能性が高い1.1 中途採用は今すぐ欲しい部門=人が足りない部門1.2 中途採用は職種ま …

ライオン

ダメな志望動機6パターン全部見せます![惹かれた・魅力を感じる]

アナタの志望動機はNG事例にどっぷりはまっていませんか?今回は典型的なNG志望動機の例6つの例の2つ目です。 ダメな志望動機6パターン全部見せます![グローバルに活躍したい人] ダメな志望動機6パター …

カタログ

志望動機のテクニック:どこから情報を持ってくるかが大切!

前回の加え、今回も志望動機の書き方のコツを補足していきます。 ここまでの記事は以下をご参照ください エントリーシートのコツ①:基礎編 エントリーシートは1分勝負! エントリーシートのコツ②:キーワード …

調査

人を多く募集している部門の見分け方[業績編]

同じ企業でも、希望する部署によって大きく内定率が変わります。 募集人数が多い部門を予想して、戦略的に部門を希望していきましょう。 目次1 好調な部門は人を募集する2 不調部門が「人を採用しない」とは表 …

パソコン

ダメな志望動機6パターン全部見せます![無意識コピペ人間]

志望動機の典型的NG事例その4!今回はコピペ人間です。 当たり前ですが、本当に全文コピーする人はいません。 アナタも気づかないうちにコピペ人間になっている可能性がありますよ! ダメな志望動機6パターン …

どうしても入りたい企業がある

どうしても入りたい企業がある!内定率を劇的に上げる方法!

皆さんには、なんとしても受かりたい憧れの企業。正真正銘第一志望の企業があると思います。 「なんとしても受かりたい」そのために、「企業研究」や「自己PR」、「志望動機」を徹底的に準備することは当然だと思 …