就活.tokyoロゴ

複数の日経225採用企にに内定をもらい、さらに採用にもかかわった管理人が教える、「本当」の「王道」の就活テクニック

基本編 超戦略的就職活動

人を多く募集している部門の見分け方 「事業規模」

投稿日:2017年4月8日 更新日:


人を欲しい部門を見分け、競争率の高い部門を志望するのは「企業への内定」を第一優先にするための必須戦術となります。今回の記事では、「人を多く欲している部門=競争率が低くなる」を見つけるための方法「事業規模編」を記載していきます。

「志望部門」を決めることが「内定GET率」にどう影響するか?については前回記載していますのでそちらをご覧ください。

 



事業規模から募集人数を見極める

組織の大きさ

まず、募集人数に大きく影響するのが「組織の大きさ」です。大きな組織は多くの新卒を採用します。

部門毎の社員数が公開されていれば、それを参考にすればよいと思います。

しかし、この組織の大きさは、なかなか公開されていません。

これは、その会社がどこに力を入れているかが他社にバレしまうため、一般的にはあまり公開されていません。

そういう場合は、「事業規模」が一つのヒントになります。

一般的に、「事業規模」と「組織の大きさ」は比例します。「売り上げ金額が多い」部門ほど、「採用数」も多いのが一般的です。

つまり王道の部門を志望する

というところが一つのヒントになります。

たとえばパナソニックを研究してみましょう

パナソニック:カンパニー・事業社

パナソニックには4つのカンパニーとその中に33の事業部が存在します。パナソニックはパナソニックグループで一括採用しています。

2017年4月現在、4つのカンパニーの従業員数は以下のとおりです

  • アプライアンス社 国内:約18,000名 海外:約44,000名
  • エコソリューションズ社:約56,000名
  • コネクティッドソリューションズ社:約26,000名
  • オートモーティブ&インダストリアルシステムズ社 約9万人

更に、ここから事業規模を見ていきます。

株主向け資料から事業規模を見極める

事業規模を見極める一番言い資料が、「株主向け資料」となります

大手企業は一部を除けば、上場企業ですから株主向けの「決算資料」を必ず公開しています。

パナソニックでは「投資家情報」というページがそれに当たります。

以下の資料を見てみましょう

アニュアルレポート

アニュアル(Annual)とは、毎年という意味で毎年一回発行される企業のレポートということです。この言葉はいろいろな会社で使われていますので企業研究のためにも是非覚えておいてください。

  • アプライアンス社 22,694億円
  • エコソリューションズ社:16,108億円
  • コネクティッドソリューションズ社:11,698億円
  • オートモーティブ&インダストリアルシステムズ社 27,086億円

大体の比例していることがわかったかと思います。

ここから見るとオートモーティブ&インダストリアルシステムズ社が一番採用が多そうという見方ができます。

逆にコネクティッドソリューションズ社が一番採用が少なそうという見方も出来ます。

また、アプライアンス社はテレビや冷蔵庫など学生にわかり易いBtoCの品目が中心のカンパニーです。

BtoCは一般的に学生の人気が高く競争率が高くなる傾向にあります。

どこがいいかは皆さんが決めることですが、この情報だけ見ているとオートモーティブ&インダストリアルシステムズ社は採用が一番多く、アプライアンス社より競争率は低いのではないか?という予想ができます(あくまで予想で当たっている保障はありませんが)
しかしながら、これでは情報が全然足りません。なぜなら「志望」は「部門レベル」で行うからです。

パナソニックの面接で「アプライアンス社でアプライアンスの仕事をしたい」とはいは無いと思いますし、言ったところで全然具体性がありません。

これを更に、「人を欲している部門」「競争率が低い部門」と「部門レベル」の一層細かいレベルへ落とし込む必要があります。

次回は、部門レベルを研究する方法を記載していきます

 

当サイトの情報は選考の通過や内定を保障するものではありません。就職活動は自己責任行ってください。当サイトの情報による損害や被害については当サイトは一切責任を負いません。

-基本編, 超戦略的就職活動

執筆者:

@SyukatsuTokyo

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

教科書

○○本を読めば採用のポイントがわかる!

皆さんは就職活動を始めるにあたり、少なくとも1冊は就職活動本を購入したりもらったりすると思います。 今回は一般就活生と違う情報源・教材で就職活動をより戦略的に進めるテクニックをご紹介します 目次1 一 …

ブリーフケース

就活トラブル解決!日程がかぶってしまった!

最終面接の日程がかぶってしまった!どうしよう!日程調整してもらったら印象があるいかも。   目次1 面接の日程がかぶったどうしよう!1.1 日程調整で乗り切る1.2 どちらを優先する?1.3 …

調査

人を多く募集している部門の見分け方[業績編]

同じ企業でも、希望する部署によって大きく内定率が変わります。 募集人数が多い部門を予想して、戦略的に部門を希望していきましょう。 目次1 好調な部門は人を募集する2 不調部門が「人を採用しない」とは表 …

名刺

超戦略的就活6:選考はいつから始まっている?

大手企業になりますと、エントリーシートやグループ面接の前に、セミナーや先輩社員懇談会などがあります。 目次1 名前がバレる場合は全て選考だと思え!1.1 会社説明会では?1.2 先輩社員懇談会では?2 …

図書館

戦略的に「希望部門」を決める3つの方法!志望部門で競争率は違う!

同じ企業でも、どの部門を志望するかによって内定率・競争率に大きな差が生まれます。 内定をもらうためには、「どの部門を希望するか」を戦略的に決めていくことが重要です。 戦略的な志望部門の決め方1:同じ会 …

最終面接

超戦略的就活④:採用担当を安心させる方法とは?[終盤 内定直前編]

こんにちは管理人のシタラです これまでの記事で企業は「安心できる人」を採用したい事をお伝えしました。 また、前回・前々回の記事で採用担当者を「安心させるため」の基礎の基礎をお伝えしてきました。 今回は …

牛

ダメな志望動機6パターン全部見せます![社会人志望]

志望動機の典型的NG事例その6!前回の「業界志望人間」を上回る破壊力を持った「社会人志望人間」です。 これは無意識に書いてしまっているんだと思いますが、「社会に貢献したい」や、「自分を成長させたい」が …

パソコン

ダメな志望動機6パターン全部見せます![無意識コピペ人間]

志望動機の典型的NG事例その4!今回はコピペ人間です。 当たり前ですが、本当に全文コピーする人はいません。 アナタも気づかないうちにコピペ人間になっている可能性がありますよ! ダメな志望動機6パターン …

受かりやすい企業の見分け方

就活:内定をもらいやすい、受かりやすい会社の見つけ方

就職活動をしていると、「ダメもと」でもチャレンジしてみたい超人気企業があったり、「この企業は受かりそうだな」と思って受けている企業などあると思います。 超人気企業にチャレンジすることも重要ですが、「隠 …

怖い

圧迫面接を乗り切ろう!圧迫面接の大前提とは?

圧迫面接。批判の多い採用方法の一つですが、対人の仕事が多い業種では、まだまだ存在します。 今回はこの活動をどう乗り切っていくかを考えて生きましょう。 目次1 圧迫面接の大前提1.1 アナタを採用したい …